くらしのサービス

くらし見守りサービス

スマートメーターから取得する電気使用量の分析により、メールでアラートを通知するサービスです。メールは5件まで設定可能なので、みんなで見守りできます。

ナンワエナジーのご契約者さま限定!あなたのまわりのくらし安心サポート
離れて暮らす両親の体調が心配… 小学校に入ったばかりの子供の帰宅が心配… 電気代の使い過ぎが心配… ナンワエナジーのくらし見守りサービスがその悩みをスッキリ解決します

異常通知サービス

離れて暮らすご家族の異常をお知らせします。

一般にそれぞれのご家庭では、生活パターンが決まっています。平日と休日で異なるご家庭もありますが、同一曜日では、概ね同じような電力使用の傾向が見られます。

見守り判定を行うにあたって、“通常” どの時間帯に電力を使用するかを 直近の一定期間(8週程度)をモニタリングして“曜日ごとの平均使用パターン”を導出します。

見守り判定は その曜日の “平均パターン” と比べ、電力使用がある時間帯に電力使用がなかった場合、異常を通知します。電力使用判定を行う “時間帯” は、朝、昼、夜、深夜の4つに分けています。

「mitene」の詳細設定では、異常通知を行うか否か、行う場合は どの程度の頻度で通知するかを指定することができます。

いつも電力使用する時間帯にたまたま外出していた等、平均パターンと異なる生活パターンの場合、異常が通知されます。生活パターンが不規則なお客様は、異常通知が通知されることが多くなりがちです。その場合、通知頻度を低くすることが可能です。

なお、本通知は電力使用量の変化から判断するものであり、見守り対象者の緊急事態や安否をお知らせするものではありません。また、見守り対象者の電気使用状況によっては、アラートが必ずしも異常と結びつかない場合があります。

電力使用通知サービス

お子さまの帰宅を勤務先で確認できます。

ご家庭にある家電機器のスイッチを入れて使用すると、電力使用量が増加します。その電力使用量の増加を捉えて、予め登録した連絡先に電力使用通知を行います。

「mitene」の詳細設定では、電力使用通知を行うか否か、行う場合は 1日の通知の上限数と通知時間間隔(1度通知した後、どのぐらいの時間を空けるか)の設定が可能です。電力使用量の増加は、通常1日に何回も起こるため、増加の度に通知されると煩わしい場合等に通知の頻度を指定することで調整が可能です。

なお、冷蔵庫やエアコン等の家電機器は、スイッチの操作をしなくても、節電のため電力使用量が自動で変化しますが、小さな電力量の変化は無視されます。また、炊飯器のようなタイマー設定により、使用開始された場合も同じように電力使用の増加が見られますが、人が実際に操作したか、タイマーにより起動されたかは判断できません。

電力超過通知

1日の電気の使い過ぎを通知します。

電力超過通知は、1日の電気の使い過ぎを通知します。

午前0時から30分ごとに“30分電力量”を加算し、そのご家庭の1日の平均電力量より、一定割合以上大きくなった時に通知されます。

「mitene」の詳細設定では、本通知を行うか、行う場合は どの程度使用した場合に通知するかの設定が可能です。

なお、23時30分まで一定割合を超えなかった場合は、電力超過通知は通知されません。午前0時に前日の電力量は、リセットされ、0から加算していきます。また、当通知はスマートメーターから検出される速報値を使用しており、電気料金の算定に用いる確定使用量ではないため、請求時の電力量と異なる場合があります。

定例通知

前日や前月の電力使用量を通知します。

  • ●前日の電力使用量および前日と前々日の電力量の比率を通知します。(デイリー通知)
  • ●前月の電力使用量および前月と前々月の電力量の1日あたりの比率を通知します。(マンスリー通知)
申込書ダウンロード

※見守りサービスの提供期間は毎月1日から末日までとし、日割り計算は行いません。※見守りサービスの提供は、見守り対象地点が低圧でスマートメーターが設置済みであり、かつスマートメーターからの電気使用実績値が、見守りサービス開始時までに8週間分以上存在するお客様に限ります。※見守りサービスの利用申込については、サービス開始希望月の前月20日までに当社へお申込いただくものとします。※見守りサービスは、スマートメーターからの電気使用実績値を基に電気使用の状況等を分析しているものであり、見守り対象者の緊急事態や安否をお知らせするものではありません。また、見守り対象者の電気使用状況によっては、アラートが必ずしも異常と結びつかない場合があります。その場合、当社は賠償等一切の責任を負いません。なお、スマートメーターからの電気使用実績値のデータは、送配電事業者から当社へ配信されるまでに約1時間程度の遅れや欠測が発生するため、見守りサービスのデータ判定および各種通知についても、配信タイミングにより遅れが発生します。


各種通知について、お客様の設定状況により通知されない場合があります。

メールアドレスの変更や通知の詳細設定は契約者さま専用サイト 内で行えます。

異常通知サービス

申込書ダウンロード オプションサービス利用規約

くらし見守りサービスのFAQ

  • 誰でもくらし見守りサービスを受けることができますか?

    ナンワエナジーと電気需給契約があり且つ低圧でスマートメーターが設置されている場所であれば可能です。

  • いつからくらし見守りサービスを受けることができますか?

    毎月20日までにお申込みいただきますと、翌月1日からサービスを受けることができます。ただし、サービス開始の前月の25日時点で、ナンワエナジーからの電気供給開始から8週間以上経過し、且つ、スマートメーターの電気使用実績値が8週間分以上存在することが条件となります。
    なお、お申込いただいた時点でサービス開始予定日をお知らせいたしますが、スマートメーターの不具合等で電気使用実績値が十分に揃わない場合は、サービス開始日を翌月以降に変更させていただきます。その際は、サービス開始予定日の前月25日以降にサービス開始予定日の変更をメールでご連絡いたします。

  • くらし見守りサービス利用料金の支払いはどのようになるのですか?

    当サービスの使用料は、原則、見守り対象者の電気料金と一緒にお支払いただきます。また、見守り実施者がナンワエナジーと電気需給契約をされている場合は、見守り実施者の電気料金と一緒にお支払いただくことも可能です。
    なお、当サービス提供月の利用料金は、見守り対象者又は見守り実施者の同月検針分の電気料金と一緒にお支払いただきます。

  • くらし見守りサービス提供期間はどうなりますか?

    当サービスの提供期間は毎月1日から末日までとなります。月中に解約した場合でも利用料金の日割り計算は行いません。

  • 通知先メールアドレスや各種通知の設定や変更はどこで行うのですか?

    見守り対象者のお客さま専用サイト「mitene」で設定や変更は行っていただけます。

  • くらし見守りサービスの契約期間は?違約金等は発生しますか?

    当サービスの契約期間は1年間です。なお、途中で解約された場合でも違約金は発生しません。また、解約をご希望の場合は、最終ご利用月の20日までにナンワエナジーへお申出いただく必要があります。

  • くらし見守りサービスの通知はリアルタイムですか?

    当サービスで使用しているスマートメーターからの電力使用実績値は、送配電事業者からナンワエナジーへ配信されるまでに約1時間程度の遅れや欠測が発生するため、当サービスのデータ判定および各種通知についても、同様に遅れや通知が不可能となる場合が発生します。