よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問

  • なぜ電気料金を安くできるんですか?

    建設費の抑制、余剰電力の購入などにより、安価な電力の購入、
    競争力のある発電所の確保に努め値引きを実現します。

  • 電気の質が変わらないというのは本当ですか?

    送配電網(ネットワーク)は全体として管理しており、送電線や電柱も既存のものを使用しますので、電気の質は既存と変わりありません。

  • 停電や送電トラブルがあった場合はどうなるんでしょうか?

    まずはブレーカーが落ちている等、お客様の施設内部で問題がないかご確認ください。

    台風等災害の場合は、送電網の問題の可能性がございますので、九州電力のHPでご確認ください。

    問題点が不明の場合は当社までお問合せください。

    なお、送電網の問題であれば、同じ送電網を使用している施設は全て同じように停電となりますし、復旧作業を行うのは、九州電力の送配電部門になります。

    どの電力会社から電気を買っているかによって、復旧のタイミングが異なるようなことはございません。

  • もしナンワエナジーが経営破綻したらどうなるか?

    万一ナンワエナジーが経営破綻しても九州電力の最終保障があるため、必ず使用する電力は供給されます。

  • ナンワエナジーに切り替えるにあたって費用は発生しますか?

    契約切り替えにあたって設備投資や初期投資等の費用は一切、かかりません。

    メーター交換工事が必要な場合でも基本的に九州電力が負担します。

  • 集合住宅の場合でもナンワエナジーに切り替えることはできますか?

    現在ご契約の電力会社が九州電力であればお切替可能です。

    (ただし、離島の場合には弊社にお切替いただけません。)

    九州電力以外の電力会社とご契約の場合はご相談ください。

  • 切り替え前の電力会社に対する違約金等の費用は発生しますか?

    現在ご契約の電力会社が九州電力の場合は、ほぼ違約金等はありませんが、お客様の契約状況や現在ご契約の電力会社によっては違約金等がかかるケースがございます。

    お切替前に一度、現在ご契約の電力会社にご確認ください。

  • ナンワエナジーとの契約期間はどうなりますか?

    ご契約は原則1年間の自動更新契約となります。

  • ナンワエナジーとの契約解約の際に違約金はかかりますか?

    低圧のお客様については、契約期間満了日以前に当社との契約を解約される場合には、3,000円(税抜)が違約金となります。ただし、引越しを理由として解約される場合、および電気の供給開始または電気需給契約更新日より10ヶ月目以降に解約される場合は、違約金はかかりません。

    高圧のお客様については、当社までお問い合わせください。

  • Tポイントの付与率はどれくらいですか?

    電気料金200円(税抜)につき1ポイントを付与します。ただし、低圧で個人名義のお客様に限ります。

    なお、電気料金には再生可能エネルギー発電促進賦課金及び遅延損害金は含みません。

    詳しくは「オプションサービス規約」をご確認ください。

  • ペーパーレス割引とは何ですか?

    請求明細書を郵送する代わりに、WEB上で閲覧していただくことにより、月々108円割引されるサービスのことです。

    なお、複数の供給地点をまとめてお支払いいただく場合は1つの請求とみなします。

    また、代理請求事業者を通じて電気料金をお支払いいただく場合は、ペーパーレス割引は適用できません。

  • 九州電力の口座振替割引や8時間通電機器割引のような割引はありますか?

    当社では口座振替割引や8時間通電機器割引のような九州電力で適用される割引はございません。

    シミュレーションをする際には、九州電力で適用されている割引額をシミュレーション結果の削減額から差し引いていただく必要がございます。

  • 自宅に太陽光発電を設置しているが、買い取ってもらえるか?

    当社では太陽光などの再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。売電先も購入先も自由に選べますので、購入先だけを当社に切り替えていただけます。

  • 燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金は支払わなければならないのですか?

    燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はお支払いいただきます。また、その単価については、九州電力様と同じ単価になります。

  • 他電力会社のどのメニューであっても、ナンワエナジーに切り替えられますか?

    料金メニュー体系が異なるメニューへの変更については、料金が高くなる可能性があるため基本的にお断りしております。
    また、契約電力の決定方法が実量制のお客様(例えば、九州電力の電化でナイト・セレクトをご契約のお客様)は当社には実量制の料金メニューがないため、お切替いただけません。

  • 引越し先でもナンワエナジーと契約できますか?

    お引越しが以下の条件を満たしていればナンワエナジーとご契約いただけます。

    ・新設(新しく建物を建てて引き込み工事を行う)以外であること
    ・お引越し先で既に電気を使用していないこと
    ・お引越し先が離島以外の九州電力管内であること
    ・お引越し先での電気使用開始日が1ヶ月以上先であること
    ・お引越し先の供給地点特定番号が判明していること

    以上の条件を満たす場合は、 HPからお申込み いただくか、申込書をダウンロードして郵送していただく方法でお申込みいただけます。申込書はPCよりダウンロードいただけます。

    個人のお客様 再点用申込書の記入方法
    法人のお客様 再点用申込書の記入方法