よくあるご質問

  • Q1

    なぜ電気料金を安くできるんですか?

    建設費の抑制、余剰電力の購入などにより、安価な電力の購入、競争力のある発電所の確保に努め値引きを実現しております。

  • Q2

    電気の質が変わらないというのは本当ですか?

    送配電網(ネットワーク)は九州電力送配電が管理しており、送電線や電柱も既存のものを使用しますので、電気の質は既存と変わりありません。

    災害などで送配電網に問題があれば停電となりますが、これまでと同様に、九州電力送配電が復旧作業を行いますので、選んだ新電力会社によって、復旧のタイミングが異なることはありません。

  • Q3

    停電があった場合はどうすればよいですか?

    まずはブレーカーが落ちている等、お客様の施設内部で問題がないかご確認ください。

    詳しくは「停電時の対応について」のページをご覧ください。

    自然災害の場合は、送電網の問題の可能性がございますので、九州電力送配電の「停電情報」ページでご確認ください。

    問題点が不明の場合は弊社までお問合せください。

  • Q4

    もしナンワエナジーが経営破綻したらどうなるか?

    万一ナンワエナジーが経営破綻しても九州電力送配電の最終保障があるため、必ず使用する電力は供給されます。

  • Q5

    ナンワエナジーに切り替えるにあたって費用は発生しますか?

    契約切り替えにあたって設備投資や初期投資等の費用は一切、かかりません。

    メーター交換工事が必要な場合でも基本的に九州電力送配電が負担します。

  • Q6

    集合住宅の場合でもナンワエナジーに切り替えることはできますか?

    九州電力管内、かつ、お客様が個別に電力会社と契約を結んでいらっしゃるのであればお切替は可能です。

    ただし、離島にお住まいの方、集合住宅が高圧一括受電で契約されている場合は、お切替いただけません。

  • Q7

    切り替え前の電力会社に対する違約金等の費用は発生しますか?

    お客様の契約状況によっては違約金等がかかるケースがございますので、お切替前に現在ご契約の電力会社にご確認ください。

  • Q8

    ナンワエナジーとの契約期間はどうなりますか?

    ご契約は原則1年間の自動更新契約となります。

  • Q9

    ナンワエナジーとの契約解約の際に違約金はかかりますか?

    低圧のお客様については、契約期間満了日以前に弊社との契約を解約される場合には、1契約につき3,300円(税込)が違約金となります。ただし、引越しを理由として解約される場合、および電気の供給開始または電気需給契約更新日より10ヶ月目以降に解約される場合は、違約金はかかりません。

    高圧のお客様については、弊社までお問い合わせください。

  • Q10

    Tポイントの付与率はどれくらいですか?

    電気料金220円(税込)につき1ポイントを付与します。ただし、低圧で個人契約のお客様に限ります。

    なお、電気料金には再生可能エネルギー発電促進賦課金及び遅延損害金は含みません。

    詳しくは「オプションサービス利用規約」をご確認ください。

    ポイント付与について確認されたい方は「Tサイト」をご覧ください。

  • Q11

    ペーパーレス割引とは何ですか?

    請求明細書を郵送する代わりに、WEB上で閲覧していただくことにより、月々110円(税込)割引されるサービスのことです。

    なお、複数の供給地点をまとめてお支払いいただく場合は1つの請求とみなします。

    また、代理請求事業者を通じて電気料金をお支払いいただく場合は、ペーパーレス割引は適用できません。

  • Q12

    九州電力の口座振替割引のような割引はありますか?

    弊社では口座振替割引のような九州電力で適用される割引はございません。

    シミュレーションをする際には、九州電力で適用されている割引額をシミュレーション結果の削減額から差し引いていただく必要がございます。

  • Q13

    自宅に太陽光発電を設置しているが、買い取ってもらえるか?

    九州エリア(沖縄県、離島、一部地域を除く)の住宅用太陽光発電(10kW未満)において、固定価格買取制度の買取期間が満了を迎えた方を対象に買い取りを行っております。

    詳しくは「ナンワエナジー卒FIT買取サービス」のページをご覧ください。

    その他再生可能エネルギーの買い取りは行っておりません。

  • Q14

    燃料費等調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金は支払わなければならないのですか?

    燃料費等調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はお支払いいただきます。また、その単価については、九州電力と同じ単価になります。

  • Q15

    他電力会社のどのメニューであっても、ナンワエナジーに切り替えられますか?

    料金メニュー体系が異なるメニューへの変更については、料金が高くなる可能性があるため基本的にお断りしております。 なお、契約電力の決定方法が実量制のお客様(例えば、九州電力の電化でナイト・セレクトをご契約のお客様)は、弊社の実量制の料金メニューである「スマートナイト」以外の料金メニューへはお切り替えいただけません。

  • Q16

    工事を行う予定なのですが、どうすればよいですか?

    工事に関しましては、電気工事店様より申請をお願いしております。

    詳しくは「工事申し込みのご案内」のページをご覧ください。

  • Q17

    工事を伴う契約内容の変更はいつから適用になりますか?

    低圧のお客様については、電気工事店が工事申請を行い、工事完了後、九州電力送配電にて工事の検査を行っております。

    契約内容は、九州電力送配電が検査後、工事適用日とした日をもって弊社にて変更させていただきます。

  • Q18

    適正な容量を教えて欲しい。

    お客様の設備の使用状況によって異なりますので、電気工事店へのご依頼をお願い致します。

    鹿児島県内にお住まいのお客様は「くらし快適サポート」をご利用いただけます。

  • Q19

    引越しをする場合、どのような手続きが必要ですか?

    お引越しの際は、原則10日前までに解約のお申し込みをお願いしております。
    個人のお客様はお電話での受付、法人のお客様は解約申込書をご郵送いただく必要がございますので、お早めにカスタマーセンターへご連絡ください。

  • Q20

    引越し先でもナンワエナジーと契約できますか?

    お引越しが以下の条件を満たしていればナンワエナジーとご契約いただけます。

    ・新設(新しく建物を建てて引き込み工事を行う)以外であること
    ・お引越し先で既に電気を使用していないこと
    ・お引越し先が離島以外の九州電力管内であること
    ・お引越し先での電気使用開始日が1ヶ月以上先であること
    ・お引越し先の供給地点特定番号が判明していること

    以上の条件を満たす場合は、HPからお申込みいただくか、申込書をダウンロードして郵送していただく方法でお申込みいただけます。

    個人のお客様 再点用申込書のダウンロード
    法人のお客様 再点用申込書のダウンロード